All about us

D-breezeは獨協大学を中心とした、セクシャルマイノリティーズの大学生活を支援するためのサークルです。
週2回のランチ会を中心にまったり活動中です。

セクシュアリティや学校生活に関する悩み、相談も受け付けています。
近隣大学の学生や、上級生の参加もOKです。
あなたもD-breezeに参加してみませんか?

連絡はこちら  newdbreeze@gmail.com
ホームページは⇒http://newdbreeze.web.fc2.com/

Home>未分類(カテゴリ)  TotalPages6 next



新歓準備

2011.03.29 Tue

久しぶりの更新です。
D-breeze代表のヒロです。

震災の影響で本大学も授業開始日や始業前のガイダンス等が変更になり、本年は慌しい新学期になりそうですね。
もう3年前のことですが、私が新入生だった頃は、もうこの時期(3月末)には引越しを済ませてこちらに来ていたのですが、4月から数週間、間があくと新入生の人たちも手持ち無沙汰でしょうね。

とりあえず、D-breezeでは新歓用のポスターを作ったりHPを整備したりして、新歓に備えるつもりです。
4月5月のイベントも決まり次第掲示しますので、入部希望の方は、たまにチェックしてみて下さい。

ジェンダーとメディア表象2

2011.01.15 Sat

前回の記事の続きです。


Q、パンセクシャル(全性愛者)、Aセクシャル(無性愛者)、ノンセクシュアル(非性愛者)とは?
A、性的指向の一種です。
パンセクシャルはバイセクシャル(両性愛者)の亜種と捉える事ができます。
男性と女性の両性を愛する事ができる点で両者は非常に似ています。
バイセクシャルは、性対象を男性・女性と区別しているのに対し、パンセクシャルは、性別にとらわれずに両性を含む全ての性を愛する事ができます。

※バイセクシャルは、同性愛者より・異性愛者より(例:男性が好きだが、女性もそれなりに好きだ)だったり、時期によって好きになる性別が揺らいだりしたりするケースがあります。
しかし、パンセクシャルは、男女の区別をせず相手を好きになれたり、男女で分けられない性を持つ人、性に揺らぎのある人も違和感なく好きになる事ができたりします。


Aセクシャルは、アンチセクシャルの略で、アセクシャル、エーセクシャルと読みます。
どの性にも恋愛感情、性的欲求を抱かない人の事をさします。
ノンセクシュアルは、恋愛感情は持つが、性的欲求を抱かない人の事です。

両者はよく混同されます。詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%80%A7%E6%84%9B


Q、セクシャルマイノリティの人口比は?
A、確かめる事が難しく諸説ありますが、潜在的なものも含めれば10人中1人がなんらかのセクシャルマイノリティーであるとも言われています。
またセクマイ内での比率は、同性愛者・両性愛者>トランスジェンダー>インターセックスで、同性愛者・両性愛者の間ではゲイの方がレズビアンより多く見掛けます。

同性愛者の人口比は、30人に1人というのがよく聞きます。

ちなみに去年イギリスで行われた45万人以上を対象にしたアンケートでは、1.5%の人間が同性愛者または両性愛者だと告白しています。
http://www.gayjapannews.com/news2010/news30.htm

インターセックスは、2000人に1人と言われています。
(講義でも教授が2000人に1人と仰っていましたが、その後のアンケートで正答していた人がほとんどいませんでしたね;)

トランスジェンダーについては、人数が把握できなかったのですが、自分の見た感じでは数百人に1人といったところでしょうか。

ジェンダーとメディア表象

2011.01.14 Fri

個人的に火曜4限の「ジェンダーとメディア表象」を受講しているのですが、その秋学期最後の講義で少しだけお話をさせて頂きました。

本当はもう少し長めに時間を設けてもらうつもりだったのですが、なにせドタ参だったので、本当にわずかな時間でした。
急いていてお聞き苦しい所があったと思います。失礼しました。


ここでは、その時に述べたことをもう少し詳しく説明したいと思います。
(個人的な感想も混じっているので、講義の試験で引用されても責任は取れません。悪しからず)
編集しやすく、Q&A形式にしました。

Q、「ストレート」じゃない人のことを、セクシャルマイノリティーと呼ぶの?
A、いいえ、違います。
まず「ストレート」とは、異性愛者(ヘテロセクシュアル)の事を指す言葉です。
英語圏では異性愛者を「ノーマル(普通)」と呼ぶ事は、同性愛者(ホモセクシュアル=ゲイ・レズビアン)を「アブノーマル(変態)」と示唆してい事になるため、不適切な表現とされています。

しかしながらセクマイの中には、異性愛者も存在します。
私見ですが、セクマイには3つのポイントがあると考えています。
一つ目は、性的指向、誰に惹かれ誰を愛するか。
異性愛者、同性愛者、両性愛者(バイセクシャル、全性愛者(パンセクシュアル))、非性愛者(Aセクシャル)などに別れます。

二つ目は、性自認、自分の性をどう認識しているか。
男性、女性、またそのどちらでもない性、両方の性などの人がいます。
生まれてきた時の性と、性自認が異なる人を、トランスジェンダーといいます。
そのうち、障害だと認められた人が、性同一性障害者とされています。
また、生まれてきた時の性に対して違和感があるが、まったく逆の性だとはいえないというような人をエックスジェンダーといいます。


三つ目は、身体的な性の違和、生殖器、性腺の異常など。
俗に半陰陽と呼ばれている人をさし、正しくはインターセックス、性分化障害などという名前があります。
症状はさまざまで、身体の性徴が曖昧だったり、外性器と内性器の性が異なっていたり、遺伝子上の性と身体的特徴が違っていたりなどです。


本来はこのような基礎的な知識は、講義を受講する前に予習してほしいものなのですが、皮肉にも試験前最後の講義でお話する事になりました。

性的少数者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E5%B0%91%E6%95%B0%E8%80%85
性同一性障害者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
同性愛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B

こちらのサイトも是非参考にしてみて下さい。

定例会なう

2010.12.08 Wed


よっしーです、どうも!


話の内容はあとで書きますwたぶんw

KSN交流会#4

2010.11.24 Wed

KSN(関東学生サークルネットワーク)交流会#4についての話し合いが先日のミーティングにて行われました。

今回は、D-breeze代表の私が幹事を務めさせて頂きます。

以下は予定であり、変更の可能性があります。特に日程



日時:2月初旬
場所:浅草花やしき(http://www.hanayashiki.net/index.html)
料金:\2500(入園+フリーパス)


時間は午後の予定(13時以降?)で2時間~。
18時以降の貸切案は、料金が高いようなので廃案。
退園後は飲み会を予定。

5人程度のグループに別れて行動。
グループ分けはサークルが被らないようにする。
各サークルから参加者を募り、セクシャリティを基準にグループを分ける。

目標参加人数30人、6団体以上。



考えること
*自己紹介はどう行うか、レクリエーションは盛り込むか。
*二次会はどうするか。


ちなみに今月11月28日に、中央大学LH企画、KSN交流会(トーク会)をやります。
まだまだ参加受け付けているので、参加したい人はメールして下さい。
