All about us

D-breezeは獨協大学を中心とした、セクシャルマイノリティーズの大学生活を支援するためのサークルです。
週2回のランチ会を中心にまったり活動中です。

セクシュアリティや学校生活に関する悩み、相談も受け付けています。
近隣大学の学生や、上級生の参加もOKです。
あなたもD-breezeに参加してみませんか?

連絡はこちら  newdbreeze@gmail.com
ホームページは⇒http://newdbreeze.web.fc2.com/

Home>お知らせ(カテゴリ)  TotalPages1



新歓のお知らせ

2011.04.28 Thu

こんばんはです。
ヒロです。


履修登録の抽選結果が発表されましたね。
私が獨協でいまだに納得できない事の一つが、履修登録が確定する前に授業が始まることです。
毎年そうなんですが、抽選に落ちて別の科目を履修したら、その新しい科目には第一回目の講義を受けていないから、1回の欠席になるじゃないですか!!
まあ今回は一つも抽選落ちがなかったので、深く追及はしませんけど・・・。



余談は以上。ここからが本編です。

サークル入部希望者で、既に若干名D-breezeに連絡をいただいてるのですが、この度、新歓を開くことになりました。
アウティング(他人にばれる事)防止のため、ネットの方には詳しい情報を載せられないのですが、

日程は、5月28日(土)に決まりました。

新歓に参加したいという人は5/20までに newdbreeze@gmail.com までご連絡下さい。
お待ちしております!


もし28日が都合が悪いというかたも、連絡を下されば、後日に第二新歓会を開くこともできるので、ぜひご連絡下さい。


それではよいGWを。

秋学期まぢか

2010.09.09 Thu

9月に入って、残りの夏休みもあと2週間ですね。
休み中ずっとグダグダと堕落した生活を送っていた人は、今のうちから生活習慣を改善していきましょう。

ところでこの前、大学に行ったのですが、すっかり東棟ができていました。
秋学期から新しい建物で勉強できるとなるとワクワクですが、2棟→3棟→1棟という順番で作り直しているのが謎です。



D-breezeでは、来週行われる関東内の学生セクマイサークルの交流会(好評につき第2弾)に参加します。
都内某所のスイパラを貸しきってイベントをするそうです。
自分もなんどかスイパラに行った事があるのですが、行く度に挫折を味わうんですよね。
今度こそリベンジしたいと思います。




ただ今、セクマイ関連の団体さんからいろんな依頼を受けており、度々メーリスを流しているのですが、情報が錯綜してしまうので、ブログの方に書いて整理しておきます。

その1 インタビュー協力 
依頼 中央大学セクマイサークルLIGHT HEARTS所属の方より
内容 大学の個人研究で、インタビューの内容は「セクシャルマイノリティーズにおける一人称の獲得過程について」


その2 ネット上のアンケート協力
依頼 planet(戸籍上の女性を対象にした学生インカレサークル)所属の方より
内容 セクシャルマイノリティーのユース層対象のアンケート(詳細は本アンケートぺージに載ってます)
https://reas2.code.ouj.ac.jp/cgi-bin/WebObjects/REAS?t=13369


その3 UBS主催 LGBTキャリアサポートイベント告知
依頼 慶應義塾大学Kolors.代表の方より
内容 UBS主催のLGBT向けのキャリアサポートイベントが10月にあり、その参加者を募集しています。
詳細 2010年10月7日 (木曜日) 午後6:00集合 場所:大手町ファーストスクエアビル
参加資格 UBS、外資系企業、金融業界に関心のある性的マイノリティーズの学生、または社会人
その他詳細については、ヒロまでメールしてください。




以上の関連サイト
http://chuolighthearts.web.fc2.com/
http://planet-time.jugem.jp/
http://www.geocities.jp/glbtdekeio/toppage.html
http://japan1.ubs.com/

サークル会議

2010.05.23 Sun

こんにちは、次期代表のヒロです。
(今まで複数の名前を使用していましたが、今後この名前で統一します)

このセクシャルマイノリティーサークルが出来て、今年で2年になります。
メンバーも10人を超えて、サークルとしての形がようやく出来てきました。

セクシャリティーも、ビアン、ゲイ、バイ、FTM、MTX、Aセクシャルなどと多様性に富み、以前とはまた異なったサークル活動ができるのではないかと期待しております。

そこで今後のD-breezeの活動方針を決めるべく、メンバーの皆との話し合いの機会を設けたいと思います。

・公認サークル(同好会など)の申請をするか否か
・セクシャリティーについての勉強会を開くか否か
・アウティング*防止について (*本人の意思に反して自身のセクシャリティーが他者に知られること)
・他サークル、他団体との交流のあり方について
・インカレサークルとしての活動

…などをこの会議で諮りたいと考えています。


話し合いは、昼休み等の空き時間に学校に集まるか、ウチのHPの掲示板を利用するか、どちらでも構いません。
掲示板はこちら http://kari-new-breze.bbs.fc2.com/

人数も10人を超えると、こういったサークル運営に積極的に関わってくれる人と、そうでない人が出てくると思うので、この話し合いは敢えてメンバーに強制しませんが、積極的に参加してくれる人は歓迎しますのでよろしくお願いします。

セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間

2010.05.10 Mon

さぁて、お知らせです!!


なんと来週は『セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間』なるものが開催されるらしいですよ!!

ちょっと長くなりますが、以下詳細!!↓





『セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間』
~2010年5月16日(日)から23日(日)~

「性同一性障がいや同性愛など、セクシュアルマイノリティについて広く理解を促進する週間をつくりたい!」
そう考えた私たち、「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間実行委員会」(NPO法人・ピアフレンズ NPO法人GIDmedia 横浜Cruiseネットワーク)は関係する省庁やこの企画に賛同いただける企業、そして多くの賛同団体のみなさまのご協力により、2つの公式プログラムを開催することになりました。
また、ご賛同をいただきました全国の40近い団体からも、期間中様々なイベントが開催されます。

詳細は http://www.lgbt-week.jp をご参照ください。


<公式イベント�>

『セクシュアルマイノリティ ホットライン』

2010年5月17日~19日 18:00~22:00
フリーダイヤル 0120-952323
小学生から大人まで、セクシュアルマイノリティの事なら何でも話せるホットラインを開設します。
悩み、疑問、相談、報告など何でも歓迎です。ホットラインで集まった声は集計後、関係省庁、メディアなどに報告されます。
(プライバシーは保護されます。ご安心ください)


********************

▼記者発表にお越しください!

ホットライン初日の17日(月曜日)午後5時~6時に明治学院大学白金校舎・3号館3202教室で記者発表が行われます。福島みずほ大臣なども参加する公式な会見です。自由参加・無料ですのでぜひ、お越しください!!(場所は下記参照)

********************

<公式イベント�>

セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間 
『記念シンポジウム』

2010年5月21日(金)18:30オープン 19:00スタート
明治学院大学白金校舎 3号館3201教室

参加費:無料

法務省の人権啓発課題に性的指向・性同一性障害が加えられ8年が経過しました。

近年、当事者団体の数も増え、NHK教育テレビ『ハートをつなごう』では性同一性障がいや同性愛をテーマにした番組が制作されるなど、正確な情報発信も進んでいます。

また、企業のCSR(企業の社会的責任)の観点からも環境問題の次はダイバーシティー(多様性/性の多様性)とも言われています。

行政、企業、メディア、NPO・NGOが、今後どのようにセクシュアリマイノリティに関わっていくのか、またその人権擁護、
当事者サポートをどう展開してくべきなのか――

第一線で活躍するみなさんをお招きしてシンポジウムを開催いたします。

▼パネリスト

福島みずほ(内閣府特命担当大臣/男女共同参画・青少年育成・自殺対策担当)
針間克己(はりまメンタルクリニック院長/精神科医)
宮田興(NHK教育テレビ「ハートをつなごう」「ETV特集」プロデューサー)
野宮亜紀(和光大学非常勤講師)
東田真樹(コチ株式会社代表取締役社長)


▼コーディネーター

砂川秀樹(文化人類学者)

▼会場案内

『明治学院大学白金校舎 3号館3201教室』
(東京都港区白金台1-2-37)


・地下鉄南北線・三田線
「白金台」駅7分、「白金高輪駅7分」
・都営浅草線
「高輪台駅」7分
・JR各線、京浜急行「品川駅」高輪口より
バス「目黒前」ゆきに乗り「明治学院前」下車。

*みなさま、ぜひぜひお集まりください!!
どうぞよろしくお願いします。

*********************

*シンポジウムの後には交流会も予定されています。
ご希望の方は webmaster(アット)taigaweb.jpまで「シンポジウム後交流会希望」と明記のうえお知らせください。

▼交流会会場

「ビアギャラリー B@SE」
http://ggyao.usen.com/0005005722/
(港区高輪3-2-4 共栄デューク高輪1F)
*明治学院より徒歩2分・高輪警察署前です。
シンポジウム後、参加者全員で移動します。
5月21日(金)20:45~ 料金:¥3000(2ドリンク+フード)

*********************





特にこのシンポジウム、興味深いですね!!
僕は用事があって行けないんだけど(汗

セクシャルマイノリティを取り巻く環境と未来について、考える良いきっかけとなるんじゃないでしょうか!!
D-breezeとしてもこういう問題に取り組んで行きたいよね!!

この他にも、いろいろとイベントが各地で催されるみたいです。
詳しくは公式ホームページをチェック!!
http://www.lgbt-week.jp/pc/

それでは~ノシ


byリョウタ
