All about us

D-breezeは獨協大学を中心とした、セクシャルマイノリティーズの大学生活を支援するためのサークルです。
週2回のランチ会を中心にまったり活動中です。

セクシュアリティや学校生活に関する悩み、相談も受け付けています。
近隣大学の学生や、上級生の参加もOKです。
あなたもD-breezeに参加してみませんか?

連絡はこちら  newdbreeze@gmail.com
ホームページは⇒http://newdbreeze.web.fc2.com/

Homeスポンサー広告未分類>ジェンダーとメディア表象2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェンダーとメディア表象2

2011.01.15 Sat

前回の記事の続きです。


Q、パンセクシャル(全性愛者)、Aセクシャル(無性愛者)、ノンセクシュアル(非性愛者)とは?
A、性的指向の一種です。
パンセクシャルはバイセクシャル(両性愛者)の亜種と捉える事ができます。
男性と女性の両性を愛する事ができる点で両者は非常に似ています。
バイセクシャルは、性対象を男性・女性と区別しているのに対し、パンセクシャルは、性別にとらわれずに両性を含む全ての性を愛する事ができます。

※バイセクシャルは、同性愛者より・異性愛者より(例:男性が好きだが、女性もそれなりに好きだ)だったり、時期によって好きになる性別が揺らいだりしたりするケースがあります。
しかし、パンセクシャルは、男女の区別をせず相手を好きになれたり、男女で分けられない性を持つ人、性に揺らぎのある人も違和感なく好きになる事ができたりします。


Aセクシャルは、アンチセクシャルの略で、アセクシャル、エーセクシャルと読みます。
どの性にも恋愛感情、性的欲求を抱かない人の事をさします。
ノンセクシュアルは、恋愛感情は持つが、性的欲求を抱かない人の事です。

両者はよく混同されます。詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%80%A7%E6%84%9B


Q、セクシャルマイノリティの人口比は?
A、確かめる事が難しく諸説ありますが、潜在的なものも含めれば10人中1人がなんらかのセクシャルマイノリティーであるとも言われています。
またセクマイ内での比率は、同性愛者・両性愛者>トランスジェンダー>インターセックスで、同性愛者・両性愛者の間ではゲイの方がレズビアンより多く見掛けます。

同性愛者の人口比は、30人に1人というのがよく聞きます。

ちなみに去年イギリスで行われた45万人以上を対象にしたアンケートでは、1.5%の人間が同性愛者または両性愛者だと告白しています。
http://www.gayjapannews.com/news2010/news30.htm

インターセックスは、2000人に1人と言われています。
(講義でも教授が2000人に1人と仰っていましたが、その後のアンケートで正答していた人がほとんどいませんでしたね;)

トランスジェンダーについては、人数が把握できなかったのですが、自分の見た感じでは数百人に1人といったところでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newdbreeze.blog83.fc2.com/tb.php/50-9e84bb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。