All about us

D-breezeは獨協大学を中心とした、セクシャルマイノリティーズの大学生活を支援するためのサークルです。
週2回のランチ会を中心にまったり活動中です。

セクシュアリティや学校生活に関する悩み、相談も受け付けています。
近隣大学の学生や、上級生の参加もOKです。
あなたもD-breezeに参加してみませんか?

連絡はこちら  newdbreeze@gmail.com
ホームページは⇒http://newdbreeze.web.fc2.com/

Home>  TotalPages9 prev next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェンダーとメディア表象

2011.01.14 Fri

個人的に火曜4限の「ジェンダーとメディア表象」を受講しているのですが、その秋学期最後の講義で少しだけお話をさせて頂きました。

本当はもう少し長めに時間を設けてもらうつもりだったのですが、なにせドタ参だったので、本当にわずかな時間でした。
急いていてお聞き苦しい所があったと思います。失礼しました。


ここでは、その時に述べたことをもう少し詳しく説明したいと思います。
(個人的な感想も混じっているので、講義の試験で引用されても責任は取れません。悪しからず)
編集しやすく、Q&A形式にしました。

Q、「ストレート」じゃない人のことを、セクシャルマイノリティーと呼ぶの?
A、いいえ、違います。
まず「ストレート」とは、異性愛者(ヘテロセクシュアル)の事を指す言葉です。
英語圏では異性愛者を「ノーマル(普通)」と呼ぶ事は、同性愛者(ホモセクシュアル=ゲイ・レズビアン)を「アブノーマル(変態)」と示唆してい事になるため、不適切な表現とされています。

しかしながらセクマイの中には、異性愛者も存在します。
私見ですが、セクマイには3つのポイントがあると考えています。
一つ目は、性的指向、誰に惹かれ誰を愛するか。
異性愛者、同性愛者、両性愛者(バイセクシャル、全性愛者(パンセクシュアル))、非性愛者(Aセクシャル)などに別れます。

二つ目は、性自認、自分の性をどう認識しているか。
男性、女性、またそのどちらでもない性、両方の性などの人がいます。
生まれてきた時の性と、性自認が異なる人を、トランスジェンダーといいます。
そのうち、障害だと認められた人が、性同一性障害者とされています。
また、生まれてきた時の性に対して違和感があるが、まったく逆の性だとはいえないというような人をエックスジェンダーといいます。


三つ目は、身体的な性の違和、生殖器、性腺の異常など。
俗に半陰陽と呼ばれている人をさし、正しくはインターセックス、性分化障害などという名前があります。
症状はさまざまで、身体の性徴が曖昧だったり、外性器と内性器の性が異なっていたり、遺伝子上の性と身体的特徴が違っていたりなどです。


本来はこのような基礎的な知識は、講義を受講する前に予習してほしいものなのですが、皮肉にも試験前最後の講義でお話する事になりました。

性的少数者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E5%B0%91%E6%95%B0%E8%80%85
性同一性障害者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
同性愛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B

こちらのサイトも是非参考にしてみて下さい。

定例会なう

2010.12.08 Wed


よっしーです、どうも!


話の内容はあとで書きますwたぶんw

KSN交流会#4

2010.11.24 Wed

KSN(関東学生サークルネットワーク)交流会#4についての話し合いが先日のミーティングにて行われました。

今回は、D-breeze代表の私が幹事を務めさせて頂きます。

以下は予定であり、変更の可能性があります。特に日程



日時:2月初旬
場所:浅草花やしき(http://www.hanayashiki.net/index.html)
料金:\2500(入園+フリーパス)


時間は午後の予定(13時以降?)で2時間~。
18時以降の貸切案は、料金が高いようなので廃案。
退園後は飲み会を予定。

5人程度のグループに別れて行動。
グループ分けはサークルが被らないようにする。
各サークルから参加者を募り、セクシャリティを基準にグループを分ける。

目標参加人数30人、6団体以上。



考えること
*自己紹介はどう行うか、レクリエーションは盛り込むか。
*二次会はどうするか。


ちなみに今月11月28日に、中央大学LH企画、KSN交流会(トーク会)をやります。
まだまだ参加受け付けているので、参加したい人はメールして下さい。

なうなう

2010.11.04 Thu


ランチ会なう!

屋外庭園なので寒いけれども。(笑)


写メは、先輩が台湾のLGBTパレードに参加していらしたそうで、そのお土産ですw
くまさんかわゆす(^O^)

日記だよ

2010.11.01 Mon

最近、連絡だけでブログ書かなくなったね・・・と先輩にぼやかれたので、一言

「あなたが書けばいいじゃないですか――」


しかしながら先日、わがサークルのデキ女、よっしーがブログを更新してくれたので自分もぼちぼち書きます。



・・・最近の出来事

なんだか最近ずっと早起きです。
いままではいつも10時起き(1限遅刻!!死ぬ!!)だったのに。

これではイケナイと一念発起して早寝早起きを心がけるようにしたら、もう、毎朝6時起きですよ。
信じられない!!! アンビリーヴァブル!!! インクレディブル!!!


あと、携帯の目覚ましのアラーム音を、電話の着信音と同じにしたのが良かったのかも。
ただのアラーム音だと無視しちゃうけど、着信音と一緒だと、もしかしたら本当に電話が掛かってるのかもしれないから無死できないの。


どうこれ。頭良くない??

画面の前の寝坊スケ君もレッツトライ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。